2011年9月11日日曜日

がっかりXi 定額サービス

【速報】NTTドコモの「Xi(クロッシィ)」が真の定額制に、ただし7GB超過分は128Kbpsへ激減

本日行われた発表会でNTTドコモが下り最大37.5Mbps、上り最大12.5MbpsのLTEサービス「Xi(クロッシィ)」を定額制にすることを発表しました。

従来は「5GB以上通信すると2GBオーバーするごとに課金」という内容だったため、これでユーザーが安心して利用できるようになるかと思いきや、なんと128Kbpsへ速度が激減します。

 

Xiのキャッシュバックが大きかったので一時期契約しようかと考えていましたけど、この発表で契約しなくていいかと思ってしまった。

Xiの制限を超えると128kbpsに激減するということで、どうしようもないですね。お金をだせば制限の回避もできるようだけど・・・

他のキャリアも3Gの帯域制限をかかった状態だとこんなスピードになっているのでしょうね。

絶対他のキャリアは今のところ帯域制限するとしかいっていないけど、近いうちに帯域制限は128kbpsですと良いそうだけど・・・


お店で話を聞いても普通の人なら5GBなんて超えませんよ。といわれましたけど、今使っている回線はそんなものではすんでいないのでやっぱり今の回線を変えるのは難しいのかな。パソコンで使ったらあっという間に行きそうだけど、本当に普通の人はいかないのか?


キャリアの帯域を占有している人は加入者の数%といわれていますけど、実際どのくらい使うとその数%に入るのかな。その人たちが問題ならその人だけ帯域制限をかければいいと思うけど、そうは簡単にいかないのが面倒な所ですね。


海外ではパケット定額が見直されて中止になっているキャリアも多くなってきていますけど、日本は追従して同様に見直されるのもすぐなのかもしれませんね。

0 件のコメント: