2011年9月11日日曜日

遅いけど、どこでもネットが出来るイリジウム

イリジウム、世界の果てでも電子メールやウェブ閲覧を可能にする新商品を発表

衛星携帯電話サービスを提供するIridium Communicationsは 米国時間9月7日に新製品を発表した。この製品は、世界中の辺境の地を旅行中の人でも同社の衛星通信ネットワークを経由して電子メールやウェブ閲覧といっ た基本的なインターネット機能にアクセスできるようにするものだ。同社が発表したのは、一部のスマートフォンおよびタブレットにWi-Fi経由でウェブア クセスを提供する、「AxcessPoint」モバイルWi-Fiアクセスポイントである。

仕組みを説明すると、AxcessPointはIridium携帯電話に接続した後、Wi-Fi経由で「BlackBerry」や 「Android」、Appleの「iOS」搭載スマートフォンおよびタブレットでネットワークに接続できるようにする。データ接続の速度は約 2.4kbpsと非常に低速だ。しかし、Iridiumの最高経営責任者(CEO)であるMatt Desch氏によると、このくらいの速度があれば、電子メールの送受信やちょっとしたウェブ閲覧は何とかこなせるという。

衛星携帯電話でインターネットが出来るサービスが始まるようです。世界中どこにいてもネットができるということで、今まで絶対不可能と行った場所でもメールが届く便利ツールになるのでしょうか。

スピードは約2.4kbpsということで非常に遅いですけど、昔アナログモデムで300bpsでbbsのようなことをやっていたことを考えると文字だけだったら全く問題ないのでしょうね。

しかし、イリジウムってお値段が高いイメージがありますけど、どのくらいの料金がかかってしまうのでしょう。一般人ではたぶん一生使うことはないと思いますけど、使う人には期待されていたことなのでしょうね。

 

0 件のコメント: