2011年9月17日土曜日

ソフトバンクの入れ知恵? IOSのドコモ排除

SIMロックフリーなのに? iOS5よりドコモが提供するSIMカードが使えなくなるみたい。(追記あり)

しかも世界でドコモだけなようですよ...。

何が起こったのかというと、デベロッパー用のiOS 5 beta 7から、ドコモが提供するSIMロックフリーiPhone向けのSIMカード(日本通信のb-mobile系列の製品を含む)が使えなくなったそうです。しかもAPNの変更もできなくなったとか。この状態でiOS 5がリリースされた場合、もちろんソフトバンクのSIMでのみ動作するということになりますね。

ベータ版の話のようですが、IOS5でドコモSIMが使えなくなったそうです。

ソフトバンクが何かしたと思われても不思議ではない感じですけど、製品版のなったら元に戻りますかね?
もしかして、噂のiPhone5が出たときにソフトバンクがSIMロックフリーで販売するけど、ドコモのSIMだけ使えなくするという対策なのだろうか。

本当に何故ドコモだけ?という不思議。

0 件のコメント: