2011年9月15日木曜日

高い?Vitaのプリペイドプラン

ドコモがデータ通信用プリペイドプラン、PlayStation Vitaが対応

NTTドコモは、あらかじめ料金を支払って利用する、データ通信専用のプリペイド料金プラン「プリペイドデータプラン 20h」「プリペイドデータプラン 100h」を発表した。12月17日より提供を開始し、同日に発売される、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機 「PlayStation Vita」が対応する。

今回発表された「プリペイドデータプラン」は、一定期間と一定時間にFOMAの3G通信が行えるデータ通信プラン。あらかじめ支払う通信料は、クレジットカード決済に対応。ドコモの回線をすでに契約しているユーザーは「ドコモ ケータイ払い」も利用できる。

「プリペイドデータプラン 20h」は980円で、30日間に20時間の3G通信が可能。通信速度は受信時で最大128kbps、送信時で最大64kbps。

「プリペイドデータプラン 100h」は4980円で、180日間に103時間の3G通信が可能。このうち、ユーザーが任意に選んだ3時間は、受信時で最大14Mbps、送信時で最 大5.7Mbpsの「FOMAハイスピード」で通信が行える。それ以外の100時間は、受信時で最大128kbps、送信時で最大64kbps。

Vitaの発表で3G対応モデルのプランが発表されました。

もしかしたら、ゲーム機専用の安いプランが出てくるのではと期待した人も多いと思いますけど、がっかりプランという感じなのでしょうか。

実際の携帯電話のプランを考えるとこのくらいの値段になるのかもしれませんが、これは高すぎるでしょう。
イオンや日本通信のSIMで使えるのかわかりませんけど、使えたとしても帯域規制のおかげでおかしい動作になる可能性もなったりしそうな気もしないけど。

Wi-Fiモデルで携帯ルーターの方が実用的なのかな。

通信速度が64kbpsくらいで問題ないようであれば、ウィルコムのどこでもWi-Fiなんか最適だろう。
この機会に料金プランが980円プランとして再発売すれば少しは売れると思うけどね。

 

0 件のコメント: