2011年9月19日月曜日

VoIPを使えば通話料が安くなるけど・・・

インターネットで通話する「VoIP」の進化が凄いことに

最近、インターネット経由で音声通話ができる「VoIP(Voice over Internet Protocol)」がスゴイことになっている。世界中のユーザー同士が無料で通話できる「Skype」は有名だが、それを超える斬新なサービスが次々に登場しているのだ。

例えば、Googleのメールサービス「Gmail」はブラウザから国内外の固定電話/ケータイにダイヤルできるようになった。音質は十分クリアだし、通話料金も固定電話に1分およそ1.5円と格安。上手に使えば月々の通話料をかなり節約できそうだ。

また、スマートフォン向けのVoIPアプリも話題だ。電話帳に登録している友人と無料通話できる「Viber」をはじめ、Facebookや Twitterで繋がっている相手と通話できる「Reengo」や「OnSay」に至っては、相手の電話番号を知らなくてもダイヤルできる。これらを活用 すれば、スマホユーザー同士で24時間無料通話することも可能だ。

VoIPは昔に比べれば十分実用的に使えるようになってきたのでSkypeはよく使っていますけど、色々と他のサービスが有るようです。

VoIPというと音質が悪いとか遅延が大きいとかありますけど、ずいぶんも改善されているのは確かです。
ただ、Skypeでもそうなのですが、接続するタイミング等によって品質が悪いこともあるので、信頼性は少し低いのかも・・・ ただ、料金が安いということで、それだけでも使う価値はあるでしょう。

また、スマートフォンだと通話ができない場所でも Wi-Fiでネットに接続できるればVoIPで通話ができるというのも非常回線としてはいいですね。

 

スマートフォンに標準でVoIP通話が出来る機能が入った機種も発売されたりしているので、これからも楽しみなサービスです。

0 件のコメント: