2011年9月27日火曜日

従来型携帯が廃止方向なのか。

ドコモ、従来型携帯の上位機種を廃止へ スマホに切り替え

NTTドコモは27日、従来型の携帯電話の上位機種カテゴリーを11月にも廃止し、スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)に切り替えることを明らかにした。年内に機種数の半分をスマホにし、来年以降もさらに拡充する。

ドコモが廃止するのは、「プライム」と「プロ」のカテゴリー。価格は5~6万円で、同社の看板シリーズとして、販売台数の3割程度を占めていた。一方、2~3万円の低価格帯の「スタイル」と中高年向けの「らくらくホン」は継続する。

スマートフォンブームで従来型携帯が廃止方向に向かっているということで、スマートフォン嫌いの人にはとんでもない話です。
従来型携帯が全て無くなるわけではないようなのですが、選べる機種が減るのでしょう。

私はドコモ携帯は電波の関係で登山や海でも欠かせないアイテムなのですが、スマートフォンでは電池が心配で持っていけません。やっぱり1週間くらい充電しなくても電池が持たないと非常用に使えない。

他のキャリアも同様な方向に行くのでしょうか。
スマートフォンのおかげでパケット通信の飽和状態に来ているといっているのにスマートフォンに移行するキャリアは自分の首を絞めているだけのような・・・。

やっぱり、この先に待っているのはパケット定額の廃止か?

 

0 件のコメント: