2011年9月6日火曜日

山手線でWi-Fi経由で情報発信

山手線にWi-Fi経由のスマホ向け情報配信、10月に実験

JR東日本は、山手線の車内にWi-Fi(無線LAN)アクセスポイントを設置して、スマートフォン向けの情報配信サービスを10月4日~11月2日、試験的に実施する。

今回の試験サービスは、JR東日本が掲げる経営ビジョンにおいて、顧客満足度向上の一環として、電車内の快適性向上を図る取り組みとして 行われるもの。山手線1編成(山手線では通常11の車両で1つの編成)に、同社研究所が設計した「車両内でのパーソナルな情報提供システム 『infoPiC(インフォピック)』」を搭載し、スマートフォン向けに情報を配信する。「infoPiC」は、車内サーバーと無線LANアクセスポイン トを組み合わせて、車内の乗客の端末に情報配信するためのシステムという。

山手線でWi-Fiを使って情報発信実験が行われるようです。

運行画面、駅構内案内、車内の温度や混雑度などの状況、クーポンなどが配信されるようですが、実験だからいいけど本当に必要?と思うのは私だけ?

駅周辺の情報や地域で行われているイベントとかあるといいよね。山手線内の情報で興味があったら行ってみようと思う距離だし。
携帯でゲームしている人も多いから、山手線限定のゲームとか配信するのも面白いかも、そうすればスマートフォン向けだけでなく携帯ゲーム機なんかにも対応出来そうな感じがしますけどね。

山手線のテレビもボーーーっと見ているにはいいけど、もう少し情報がほしいな。

 

0 件のコメント: