2011年12月29日木曜日

海外NFCに立ち向かうためか? 「おサイフケータイ」の行方

携帯3社、「モバイル非接触ICサービス普及協議会」を設立

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、日本におけるモバイル非接触ICサービスの拡大を目的に、「モバイル非接触ICサービス普及協議会」を設立した。
 3社は、「おサイフケータイ」の名称でFeliCaのモバイル非接触ICサービスを提供してきた。海外でのNFCサービスの立ち上がりをうけ、TypeA/B規格のサービス普及も期待される。協議会では、モバイル非接触ICサービスの提供会社やメーカーへの参加を呼びかけ、FeliCaやTypeA/Bのサポートと利用環境整備を図る。


AndroidなどでNFCがサポートされて海外ではサービスが始まりつつあるけど、日本の「おサイフケータイ」と互換がないので何かあせりを感じて手を組んだのか?

日本は「おサイフケータイ」が支流なので海外版NFCがいきなり日本で復旧はないけどどうなることやら。Googleさまの力でいきなり全国に復旧は困るでしょうね。

海外版NFC+「おサイフケータイ」チップは完成しているけど、携帯電話に組み込まれるのが来年も末といわれているので、それまでに方向性を検討するのかな?


0 件のコメント: