2011年12月3日土曜日

Ice Cream Sandwichのx86向けが公開

Ice cream sandwich logo 2

Ice Cream Sandwichのx86プロセッサ向けソースコードが公開

Intelは今年9月に開催されたIntel Developer Forum 2011において、GoogleのAndroid開発責任者であるAndy Rubin氏をステージに招待して同OSのx86プラットフォームへのポーティングを積極的に推進し、これまでARMに比べて1まわりも2まわりも遅れていた最新バージョンへの対応を行おうとしている。そして現在、Android 4.0.1 for x86の最初のソースコードが公開され、以前に比べてタイムリーにキャッチアップできつつある様子がうかがえる。

まだ完全でないようですが、x86向けのAndroidが公開されたようです。

AndroidもARMコア向けが支流なので仕方がありませんが、x86向けに動作するようになると遊ぶ範囲が広がっていいのですね。

まだ素人がWindowsの代わりに入れましょうというレベルではないと思うけど今後が楽しみです。

今年の9月くらいにAndroidでAtomサポートが発表されているから、何時かはちゃんと動作するものがGoogleから発表されることでしょう。

 

 

0 件のコメント: