2012年10月18日木曜日

auの機種からWiMAXが消えました!どうなるWiMAX

2012 10 18 20 28 55

auの2012冬新商品が発表されました。
ここで気になったのがLTEを重視している点とWiMAXが消えた点です。

以前のauはスマートフォンにWiMAXを搭載してテザリングが出来るということでしたが、今回からLTEに変わってしまったようです。
これから全てWiMAXが無くなるかは不明ですが、iPhone5のおかげでLTEを本格的に普及させていくつもりなのでしょう。

LTEの実力はiPhone5でいろんな所で測定されていますけど凄くスピードが出ているところもあれば、3Gと変わらないんよね?という所までいろいろとあります。3Gに比べて応答速度は上がっているようですが、これで”高速になったよ!”って言われても詐欺っぽいよね。

LTEはどうでもよくて気になるWiMAXです。スマートフォンでは使っていませんが、家での通信はWiMAXオンリーです。
以前は3Gを使っていましたけど、ADSLも光も来ない我が家ではWiMAXで全て通信を補っています。データ通信も無制限で3Gの時のように気にせずに使えるのが一番の売りだと思っています。移動通信や雨だとあまりスピードが出ないよといわれていましたけど、とりあえずは全く問題なく使用できています。
これが、どうなってしまうのかが非常に気になっています。直ぐには無くなることもないとはわかっていますが、スマートフォンのLTEへの移行で少なくても影響がでるのではないでしょうか。今後WiMAX2も展開する予定でいたと思いますが、LTE,WiMAX,WiMAX2と差別化をどうしていくのか非常に気になります。

0 件のコメント: