2012年10月19日金曜日

「ARM」ベースの「Chromebook」を発表

グーグル、「ARM」ベースで低価格の「Chromebook」を発表

 Googleは米国時間10月18日、11.6インチで249ドルの新しい「Chromebook」を発表した。同製品によって、同社の「Chrome OS」搭載製品のエントリー価格が引き下げられ、同製品シリーズに対する期待は高まった。

 Chromebookは、GoogleのChrome OSを採用するクラウドコンピューティングノートPCである。Chrome OSは、Linuxをベースとしているが、実際にはChromeブラウザ内でアプリケーションを実行する。Googleは2012年5月に、550ドルの「Samsung Series 5 550 Chromebook」と330ドルの「Series 3 Chromebox」の2種類の第2世代Chrome OS搭載製品をリリースしており、当時は処理性能の向上を目的としていた。

 

新しいChromebookが発表されました。第1世代はどれだけ売れたのでしょう。
ChromeOSはあまり話題にも出てきませんけど使えるものなのか?

今回はARMベースで安くなりましたが日本じゃ買えないんだよね。
クラウドベースのコンピュータはまだ早いのかもしれませんけど、近未来のコンピュータはこのように変わっていくのでしょうか。昔から言われていますけど、なかなかローカルに保存するのは変わりませんね。

まだまだ、一般に受け入れられるのは時期が早いのかな。

0 件のコメント: