2011年11月30日水曜日

流行ると思う? スマートフォン向け放送局「NOTTV」

ドコモ子会社のマルチメディア放送に11社が出資--資本金は約500億円に

 同日開催された記者発表会では、mmbiが2012年4月に開始する予定のスマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」の事業展開についても説明された。
 NOTTVは、「放送」と「通信」の特徴を連携した次世代メディアサービス。3チャンネルの番組を視聴できる「リアルタイム」型放送と、デバイス内に自動的に保存されたコンテンツを好きなタイミングで視聴できる蓄積型の「シフトタイム・コンテンツ」を利用できる。mmbiによればNOTTVの映像はワンセグの約10倍の高画質だという。
 番組もTwitterやFacebookと連動した「ソーシャルトークラウンジ」や、視聴者参加型のクイズ番組、テレビ局と共同制作したオリジナルドラマなど、マルチメディア放送ならではのコンテンツを配信する。また24時間のニュース番組も提供するため、災害時などでもすぐに情報を得ることができる。料金は月額420円で、一部のプレミアムコンテンツは追加料金を支払うことで視聴できる。

スマートフォン向け放送局が来年にもスタートするということですが、流行りますかね?
コンテンツにもよるのかもしれませんが、よっぽど内容を充実させないと今のテレビの様につまらないものになると思います。

私にとってはスマートフォンでワンセグも全く見ないのに、お金を払ってまで小さい画面で放送を見るというのは無いと考えています。災害時にすぐに情報を得ることができるというのであれば、それこそワンセグやネット放送で十分。

ワンセグより高画質がうたわれていますけど、内容がよければyoutubeの低画質でも満足している自分がいるのでやっぱり内容なんだよな。
これから、徐々に内容がわかってくると思うけど、企業とマスコミだけ騒いで一般の人がついていけない状態にならないように祈りたいと思います。


0 件のコメント: