2011年11月29日火曜日

携帯電話の電波で追跡システム

携帯電話の電波で買い物客の行動を分析 - 米国モールが追跡システムを運用
感謝祭明けの25日、全米でブラックフライデーと呼ばれる年末商戦がスタートし、街やショッピングモールは買い物客で溢れている。例年繰り返されるこうした風景だが、今年はちょっと趣が異なるようだ。米CNNによれば、米国にある2つのモールで買い物客の持つ携帯電話の発する電波を使い、その行動パターンを分析する試みが今年からスタートしたという。

携帯電話の電波を使って行動パターンを分析するという試みが行われるようです。
こういうのはクレジットカードの仕様履歴とかEDY等の電子マネーとかでも行われているのでしょうけど、もっと正確に把握できてしまうのかな。

怖い気もします。
携帯電話の電波でどのように監視するのかよくわかりませんが、細かく把握できてしまうのでしょうか。記事では”追跡”と書かれていますけど、監視とかわらないよ。
基地局間の移動等は簡単にわかるようですけどそこから細かく位置を特定することができるということですよね。

以前どこかの記事でbluetoothの電波を監視するというのもありましたが、携帯電話は高機能になって電波以外にbluetoothや無線LANがあったりするので行動を把握しようとすればできるという怖い感じがします。

日本ではどうかわかりませんけど、このような追跡は今後も技術が進んでいくのでしょうね。
このような追跡が善意で使われるのであればまだしも、悪意で使われるのは目に見えているので何とかならないかな。

0 件のコメント: