2011年11月9日水曜日

「Flash」はやっぱり終わり? アップルが正解だったのか。

アドビ、モバイルブラウザ向け「Flash」開発を中止か--情報筋

モバイルデバイス用「Flash」に対するわれわれの今後の作業は、Flash開発者が主要アプリストア向けにネイティブアプリを「Adobe AIR」でパッケージできるように注力することにある。モバイルデバイス用Flash Playerを新しいブラウザ、OSバージョン、デバイスコンフィギュレーションに適合させる予定はない。われわれのソースコードをライセンス提供している一部企業は場合により、その独自の実装について作業およびリリースの継続を選択できるようになる。現在の「Android」および「PlayBook」向けコンフィギュレーションについては、重要なバグ修正およびセキュリティアップデートによりサポートを継続する予定だ。

 

この記事ってモバイル用のFlashは中止ということなのか?
AndroidでFlashサポートされている機種もいずれ対応されなくなるということなのかな。

そうなると、やっぱりFlashをサポートしなかったアップルが正解!になるな。
HTML5にシフトしていくのも近い話かも。

Googleが「Flash」を回収して続けるとか言わない限り、終焉が近づいているのかもしれません。

0 件のコメント: