2011年11月30日水曜日

テレビの衰退でチャンスでしょ?ラジコの地域外配信

ラジコ本格スタート1年 有料での地域外配信も検討
 民放ラジオ放送をインターネットで同時に流すサービス「radiko.jp(ラジコ)」が、昨年12月1日の本格スタートから1年を迎える。難聴取解消や若者の取り込みといった当初の狙いに加え、3月の東日本大震災後は災害情報を得るための手段としても注目され、存在感を高めた。一方で、対象地域外のリスナーからの不満など利用拡大への課題もあり、今後は有料による一部地域外配信も検討していくという。(草下健夫)

ラジコですけど、地域外では聞くことができないことになっています。
地域制限がかかっているので聞きたくても聞けないようです。

しかし、モバイルで接続しているとIPが東京になってどこの地域にいても聞けたり、専用のソフトウェアだと同様にどこでも聞けたりします。
ラジオの使い方を知らない世代も増えてきてびっくりしていますが、ネットラジオでラジオの聴取率が上がれば盛り上がってくると思うのですが・・・

権利問題はラジコの時だけCMを流さないというのが一番簡単なのでしょうが、スポンサーで番組ができていることもあるので簡単にはCMを切るころはできないのでしょうね。難しい問題だと思います。
全国放送のテレビみたいにCM時だけ切り替えることが出来ないのでしょうか。

テレビ番組のつまらなさもあり、私はラジコをつけている時間の方が長くなってきています。これはラジオ局としてはチャンスだと思うけど、チャンスを生かせるかな?

0 件のコメント: