2012年9月27日木曜日

"テザリング"認知度アップ まだまだ"デザリング"

iPhone 5で"テザリング"認知度アップも、半数が「何のことかわからない」 - マイナビニュース調査

iPhone 5発売をめぐって、注目を集めたキーワードのひとつに「テザリング」があるが、この言葉自体の認知度はどの程度あるのだろうか。マイナビニュースではマイナビニュース会員を1000人を対象に「テザリングに関する認知度調査」を実施した。

テザリングを簡単に述べると、スマートフォンなどを親機として、パソコンやゲーム機器などに接続して、インターネットが利用できる機能となる。アンケートではまず、iPhone 5の発売にあたり「テザリング」に関する発表があったが、その意味を知っていたか否かについて質問した。

 

iPhoneでのテザリングは以前から使えるはずだったのに日本ではソフトバンクが禁止していただけ。
それを、iPhone 5でauが使えるようにしちゃったから、ソフトバンクもしょうがなく解禁してしまいましたね。パソコンでも使えるけど、結局は通信容量制限があるので積極的に使うには問題あるかな?

"テザリング"の認知度が低いのは必要としない人が多いのではないのでしょうか。家では光回線とWi-Fiがあればテザリングはいらないもんね。

それより、"テザリング"と"デザリング"は間違える人多いよね。検索するとたくさん"デザリング"で引っかかります。まあ、自分も前は間違って覚えていたので・・・
言いやすいのは"デザリング"だよね。ニュースのキャスターも間違えている人もいたから、本当に間違え安いんだよな。この名前こそもっとわかりやすい日本名をつければいいのではないかな。

 

0 件のコメント: