2012年9月8日土曜日

山手線車内に無線LAN どの電車でも無線LANが使える時代に

山手線車内に無線LAN JR東が試験提供 

 JR東日本は3日、山手線の車内で公衆無線LANによるインターネット接続の試験サービスを始めた。走行中の車内で、乗客がスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を使い、無線LAN親機に接続してインターネットを利用できるほか、運行情報や駅構内の店舗の割引クーポンといった情報を受信できる。試験サービスは13年1月中旬まで実施し、その後の早い段階で本格導入を目指す。

 

山手線にも無線LANサービスが試験提供されるようです。
試験提供なのでまだまだ使える車両も少ないですが、実用的になれば全車両で使えるようになったりするのかな?でもここまで無線LANサービスをあちこちでやってどれだけの人が使うのでしょうね。

電車やバスで無線LANが使えるサービスが始まってきていますけど、意外とうまく繋がらなかったり接続が切れたりと不安定な部分が多いので、3GやWiMaxのモバイルルーターを持ち歩いたほうが安心できます。

また、無線LANサービスの欠点で通信に暗号化されていなかったりするものもあるので情報を集めている人がいたとしたら怖いですね。

 

0 件のコメント: