2012年1月13日金曜日

発表されたAtom Androidスマートフォン

レノボのインテルチップ搭載Android端末「K800」

Lenovoは米国時間1月10日、Android搭載スマートフォン「K800」をCES 2012で発表した。K800は、32nm「Medfield」Atomプロセッサを搭載し、同社とIntelの両社が約束しているスマートフォンのうち最初の機種となる。

両社は、K800の機能について、記者会見において多くを明らかにはしなかった。しかし、同端末は、720pビデオ、HDMI出力、近距離無線通信(NFC)をサポートする。また、互換性のあるHDテレビにビデオをストリーミングするためのIntelのワイヤレスディスプレイ技術を採用している。


ARMがほとんどのAndroid機ですが、発表されたのはINTELのAtomプロセッサです。

Android 4のリポジトリにはx86があるので今後は力を入れて進んでいくのでしょう。

Atomはx86なのでARMネイティブなアプリが動作しないように思うのですが、他の人の記事を見ると動作するようです。本当?

しかし、Atomを採用するにはARMより利点がなくてはメーカーも動かないと思うけど、それだけ今回のAtomはいいものなのか?

0 件のコメント: