2011年10月3日月曜日

また新たなOS?Tizen Androidを超えられるのか?

Tizen

SamsungとIntelが組んでLinuxベースの新OS Tizenを開発

Samsungがモバイルのプラットホームを多様化しようとあせって(?)いることは、今では誰もが知っている。しかし、Badaは、良くできてはいたが破産し、Androidは、Googorola(Google + Motorola)の行き先次第でどうなるか分からない。
でもSamsung自身はじっとしていない。Windows Phoneへの尽力と引き換えにAndroidのロイヤリティ*を払ったことにするクロスライセンス契約をMicrosoftと締結した。それだけではない。Intelとの関係では、SamsungはLinuxベースの新OS Tizenの立ち上げを支援している。これは当然、最近放棄されたMeeGoプラットホームに置き換わるものだ。〔訳注: ‘Androidのロイヤリティ’は原文のママ。今やAndroidはMicrosoftのものか?! 正しくは、’Android関連のパテントのロイヤリティ’と書くべきところ。〕

Android,IOS以外のOSは発表されるが製品から普及まで行くのは相当大変なようです。

新しいOSとして"Tizen"というのがモバイルOSとして開発が始まりました。
LinuxベースでミーゴOS(MeeGo)を取り込み、さらなる新しいものを作成するようです。

インテルがMeeGoは見切りをつけた感じなのかな?
"MaeMo + Moblin" -> "MeeGo" -> "Tizen"と進化を続けていますけど行きつく先はどこに行くのでしょう。何か問題があると新しいOSとして発表されてばかりいると一般に浸透するには時間がかかりそう。Androidのようにうまくいけばいいですが、どうなるか。

そのTizenの前進であるMeeGoが乗った機種がノキア発表されています。

 

Feat bundle2

フィンランドNokia、初のMeeGo搭載スマートフォン「Nokia N9」発表

フィンランドNokiaは6月21日、シンガポールで開催中の年次イベント「Nokia Connection」で最新のスマートフォン「Nokia N9」を発表した。OSにMeeGoを搭載した初のスマートフォンで、キーのないボディ、スワイプによるホーム画面、NFC対応などを特徴とする。

Tizenの発表でMeeGoの先行きがわからなくなりました。MeeGoは無くなるわけではないようですが、少なくても開発ペースは落ちていくのでしょう。
ノキアはTizenに入らないのかな。今のところINTELとサムスンだけのようなのでMeeGoもTizenも先行きがよくわかりません。

MeeGoは日経Linux10月号でAndroid端末に入れようという特集をやっています。興味がある方は見ると面白いかも・・・

0 件のコメント: