2013年4月19日金曜日

どれを選択すればいいのか1000円以下のSIM

1日30MB速度解除されるOCNの月980円SIMを使った

  NTTコミュニケーションズが発表した新しいタイプのLTE対応格安データ通信SIM「OCN モバイル エントリーd LTE 980」。ドコモのXi/FOMA網をMVNOで利用しているという点では、他の格安データ通信SIMと同様だが、月980円という料金にも関わらず、1日30MBまでは速度制限がかからずに、LTEの通信が利用できるという点が最大の魅力だ。

いくつかの1000円以下のSIMが発売されて、どれを選ぶべきなのか迷います。
1000円以下だとキャリアで契約するデータ通信よりはスピードが遅いですが、それでもメールや簡単なWEBを見るだけなら全然問題ないと思っています。

キャリアのデータ通信を使っていても1ヶ月間で使用容量が1Gbyteを超えることもなかったりするので高いかね払っているのももったいない。

今回OCNで発表された1日30MByteまで高速のスピードが出るというのは思ったよりいいかもしれない。ただ、その転送容量を超えると制限がかかって100kbpsに落とされてしまうようです。記事の内容を見ると制限がかかると非常に遅くなるのが分かります。

自分の使い方としては
移動は車なので、電車通勤の暇な時間にインターネットをするということがない。
そして、会社と家ではWi-Fiが引いてあるので、ほとんどキャリアのデータ通信を使うことがない。
ただ、休みの日などは街に出かけた時に少し調べ物をしたり、メールを書いたりするので本当に必要最小限だけ使えれば十分です。

1日30MBなんか土日くらいしか超えそうに無いことを考えるとOCNのSIMは魅力なんだよね。

 

OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352

新品価格
¥3,150から
(2013/4/19 22:42時点)

0 件のコメント: