2013年5月22日水曜日

ほぼ詐欺?iPhoneで好調だったのにもったいないKDDI

iPhone5の75Mbps LTEカバー率14%だった auの誇大広告にネットで怒り爆発

KDDIは2013年5月21日、高速通信サービス「au 4G LTE」の広告で、アップルの「iPhone(アイフォーン)5」が対応するエリアを実際より広く表示したとして、景品表示法違反(有利誤認)で消費者庁から措置命令を受けたと発表した。

消費者庁によると、KDDIは12年9月以降、ホームページや製品カタログで、アイフォーン5を含むLTE対応スマートフォンについて、下り毎秒75Mbpsの通信速度のエリアが、「サービス開始時より全国主要都市をカバー」「2013年3月末に人口カバー率で96%になる」などと記載していた。

75MbpsのLTEサービスを使用出来る地域が実人口カバー率14パーセントの地域のみだった問題ですが、KDDIはiPhoneで絶好調だったのに非常にもったいないことをしましたね。

それでも75Mbpsで繋がらないだけで3Gでもつながるだろうから、そんなに不便はなかったのでしょうね。所詮75Mbpsと書かれても実際にほとんどの所でそんなスピードも出ないんだから・・・

しかし、これでKDDIは役員の給料減額って何か違うんではないのかな?やっぱり使っているユーザーに嘘をついていたのだから、ユーザーに対して何か対応するのが先なんだろうと思うんだけどな。

これで喜んでいるのはやっぱりソフトバンクなんでしょう。
次のiPhoneではこのKDDI問題で大移動が起こったりするのでしょうか。

0 件のコメント: