2013年5月21日火曜日

「ガラケーっぽい」のが欲しいのではないガラケーがほしいんだ!

「ガラケーみたいなスマホ」相次ぎ登場 急激なスマホ化進めた「揺り戻し」か 

2013年夏商戦向けに、スマートフォン(スマホ)の新製品が続々と発表されている。国内外主要メーカーが新機能や高性能を競うなか、いわゆる「ガラケー」と呼ばれる従来型携帯電話の仕様を取り入れたスマホが登場した。

時代に逆行するとも言えそうなつくりだが、実は今も多く存在する「ガラケーユーザー」をスマホに乗り換えさせる仕掛けのようだ。

「1、2年以内に買いたい端末」に約1割が「ガラケー」

NTTドコモが2013年5月15日に発表した新モデルのうち、パナソニックモバイルの「エルーガP」と、NECカシオの「メディアスX」は、「iモードケータイのように使える」がセールスポイントだ。

 

電話として使うのはやっぱりガラケーは使いやすい。
キャリアはスマートフォンにガラケー機能をつけたものを売りたいらしいけど・・・

なぜガラケーか!やっぱりタッチパネルで無いことと、ハードウェアキーが有ることかな。
タッチパネルはやっぱり使いにくい!
スマートフォンでブラウザや地図を見ている時は便利だなーと思うけど、電話の数字とか押すのになぜタッチパネルを押さなければいけないのか?と思ってしまう。
電話をほとんどかけない人にはスマートフォンが断然使いやしだろうけど、電話として使う比率が多ければ多いほどガラケーの方がいいよね。

ウィルコム路線では無いけど、完全に電話専用機を出してみるとそれなりに需要があるかもしれませんね。そして、電話専用機はBluetoothの子機になって2台持ちのスマートフォンの待受にも使えれば買ってもいいかな?と思うけど・・・

ともかく、スマートフォンを改造した「ガラケーもどき」ではなく「ガラケー」を売ってくれ!

 

0 件のコメント: