2013年1月18日金曜日

格闘が必要なIP電話 「FUSION IP-Phone SMART β」

Top main bg

携帯電話の通話料が高いということで、少しでも料金が安いIP電話を使ってみました。 IP電話と行っても色々あり海外のサービスを含めるとかなりの数があるようです。日本だと050plusやFUSIONなどが有名です。

今回は維持費とかを考えて、FUSIONのサービス(FUSION IP-Phone SMART β)を申し込みました。 クレジットカードがあれば050の電話番号も貰えて、月々の固定費も発生しないのでいいかな!と気軽な気持ちで申し込みできます。

FUSION用の専用アプリはないので使えるアプリをダウンロードする所から始まり、設定項目を自分で入力する。アプリをどれを選ぶかや使い方はユーザー次第ということでしょう。iPhoneやAndroid以外でもSIPが使えるものならなんでもOKということで非常に柔軟性があると思われます。 今回はAndroidとFUSIONの推奨アプリを使ってやってみました。

設定方法などは設定方法を参照すれば誰でもできると思います。

しかし使ってみるとトラブルに見舞われます。 ・遅延 ・相手に音声が聞こえない ・接続が切れる ・無音になる デフォルトで使用してみると携帯電話の代わりにはならないような印象を持ちました。 ただ、このトラブルも使っている回線の問題や端末の問題などいろいろな要素があるのかと思いますが、ちょっと初心者には敷居が高いような感じです。 使えている人もいるのでしょうけど、このトラブルをどれだけ解決できるかが鍵なのかもしれません。

このごろ050plusのCMなどを見る機会がありますが、こちらはもっとうまく動作するのだろうか。”FUSION IP-Phone SMART β”はβ版ということで多めに見なくてはいけないのかな?

それにしても少しがっかりな結果です。 周りの人でもIP電話の導入に挫折した人も多いです。 ネットの情報を元に、アプリの選択からコーデックの変更など行うのは素人さんには向かないのかもしれませんね。

スマートフォン同士なら、LINE、カカオトーク、commなんかで無料通話で十分な感じがしますが、一般電話に通話することも多いのでIP電話は非常に魅力的です。 もう少し実験の日々が続くのでしょうけど、多分途中で導入を諦めてしまうのかな?

0 件のコメント: