2012年2月28日火曜日

NHKの朝のニュースで紹介。ドコモ版“Siri”

ドコモ版“Siri”、音声 UI「しゃべってコンシェル」無償提供へ

NTT ドコモは2012年2月27日、音声でスマートフォンの各種操作を行ったりオンライン情報を検索したりできる新機能「しゃべってコンシェル」を、3月1日13時より提供すると発表した。サービス料金は無料。Android 2.2 以上で利用可能な専用クライアント アプリケーションを無償提供する。

ドコモ版“Siri”は発表されました。

NHKの朝のニュースでも紹介されていましたけど、ちゃんと会話で認識できていて素晴らしい機能だと思います。

認識率も高いし、内容に多じてアプリを起動できたりするようです。

ニュースを見ていていいと思ったのは、やっぱりメールの入力が音声でできるところかな。
全てのことが音声で操作できるのも近いのかもしれませんね。

Googleでも"Siri"のようなものを開発しているようですけど、今回発表されたドコモの機能と同じようなものになるのかな。

youtubeにも動画がありましたけど、内容がNHKで行なっていたのと同じなんだけど・・・ 山田さんにメールして”飲みに行きませんか”! この件。

0 件のコメント: