2012年3月3日土曜日

早くFeliCa互換NFCチップを搭載しないと日本独自で終わるおサイフケータイ

おサイフケータイが海外へ、FeliCa互換NFCチップが2013年登場

フェリカネットワークスは、おサイフケータイのFeliCaに対応したNFCチップを開発するため、韓サムスン電子やオランダのNXP セミコンダクターとそれぞれ提携することを発表した。2013年にも世界市場にFeliCa対応のNFCチップが投入される。

サムスン電子とフェリカネットワークスは、おサイフケータイ対応の非接触IC「NFC-SAM(Secure Application Module)」を共同開発する。NFCのコントローラーはType A/BおよびFeliCaにをサポートしており、発表文では日本のおサイフケータイとも相互互換性があるとされている。

FeliCa互換NFCチップが登場が来年になるようです。

AndroidはNFCをサポートするようになりましたが、日本のおサイフケータイと互換性がなかったのが問題。NFCの独自のサービスは日本でも徐々に始まっていますが、全てに対応するのは大変。互換チップが搭載されれば、NFC独自サービスとおサイフケータイが使えるようになる。

このままNFCチップに互換がないままでいると日本のスマートフォンが海外展開する時や、その逆も非常に面倒なんでしょうね。

どこかの記事でAndroidのスマートフォンを買うのであれば今年末まで待ったほうがいいというのがありましたけど、このFeliCa互換チップの搭載も大きく影響しているのでしょう。

おサイフケータイという言葉が混乱する前に何とか解決できるといいですね。

0 件のコメント: