2012年5月2日水曜日

やっとWiMAXの範囲になった。

SN3N0042

田舎でADSLも引くこともできず、ドコモ3Gで頑張って来ましたが、この頃時間帯によってスピードが異常に遅くなることが出てきてそろそろ何か変えたいなと思っていたら、知らないうちにWiMAXのエリアに入っていました。

正月にエリアを確認したときはまだだったのですが・・・

それで早速Try WiMAXを申し込みして機械を借りてきました。

SN3N0043

本当はLANにつなげるモデムを借りたかったのですが、在庫がなかったのですぐに借りれるUSBタイプのものにしました。

ネットとかを見るとWiMAXはつながりにくいというのがあるようですが、とりあえず接続は出来ました。ただ、やはり部屋の奥にパソコンを持って行くと接続できなくなるようです。

また、スピードもネットの情報通り理論値に比べると遅いですが、今の3Gよりは早い。これだけでも十分のような感じ。

2012 04 30 14 27 23

ネット動画はほとんど見ませんが、問題なく見れるんですね。

周りで使っている人が少ないのか夜になってもスピードはそれほど落ちない。

まだ使ってみて日数が経過していませんが、これならWiMAXでいい。固定で使うことを前提だったら全く問題無いような感じがしますね。 

try WiMAXのように試せるのは嬉しい限りです。繋がらないとかスピードに満足いかないとかある程度は把握できる。ただ、一つ問題に思っているのはUQ WiMAXをそのまま契約すれば借りている状態と同じなのですが、MVNOのWiMAXを申し込みした場合は多少スピードが変わるんだろうな。

まあ、今月か来月にはWiMAXにしようと思っているので、あとはMVNOか本家WiMAXか悩むところかな。

 

0 件のコメント: