2014年5月26日月曜日

VoLTEが登場だけど、いいことはまだまだ先

Logo volte w194

ドコモからVoLTEの運用開始が発表されました。
VoLTEはLTE機能の本命なんて言われていましたが、登場まで随分と時間がかかり
ました。

VoLTEと名前はわかりにくいですが、結局は音声通話です。

これによって利点がいくつかあります。
音声通話の品質や発信の速さです。キャリアによっても違いますが携帯電話の音
声が非常に聞き取りにくい時もあります。普段、通話はPHSを使って いるのです
が、携帯電話でも音声品質が上がるのは非常にありがたいですね。

これだけVoLTEはすごいぞ!って騒いでいるのは今のところドコモだけです。
このVoLTE。機能が使えるには、同じVoLTE対応の携帯電話とドコモじゃないと使
えないんですよ。時間とともに普及すると思いますけど、ま だ先なのか
な?VoLTE対応機種を購入しても相手がいないと今までと一緒ということです。
やはり普及の起爆剤は次のiPhoneでVoLTE対応してくれれば随分と広がりそうで
すね。
噂では対応するのではないかといわれていますが、どうなるのでしょう。
やはり9月に発売かな?なんか各社がiPadを購入でキャッシュバックするような
広告が出てきたということは、このキャッシュバック期間が終われ ば次がでる
のかな?

このVoLTEはドコモ以外の他のキャリアも行うことは決まってます。他のキャリ
ア間でもVoLTEで通話ができるようになるんだろうね。
キャリアもいろいろと考えているようですが、LTEを普及させて早く3Gは停波し
たいんでしょうね。

来年には当たり前の機能となっているのは確かだと思いますが、自分で試すには
まだまだ先かな。

0 件のコメント: