2014年5月14日水曜日

使ってみて思ったより良かったLINE電話

スマートフォンを持っていると当たり前のツールとなってきているLINEです。
やっぱり便利です。以前は単純な内容でもメールでやり取りしていたが、すでにLINEでのやり取りに変わっています。
メールはネットの標準機能として君臨していますが、LINEもすでにその領域に達しているのではないでしょうか。

LINEといえばメッセージのやり取り以外にも通話ができます。以前はLINE同士の通話しか実現できませんでしたが、現在はLINE電話という機能が追加されて有料ながら一般回線や携帯電話にもかけることができるようになりました。
Androidのみでしたが、つい最近iPhoneにも対応しましたね。

Screenshot 2014 04 20 08 41 33

LINEの無料通話はほとんど使っていませんでした。その当時は通話の品質や遅延などに問題があり、使う人にも限定していました。しかし、この頃は品質も遅延も随分と改善してきたように感じます。ここまでいいとskypeを使わないでもいいかもしれませんね。

普段、ちょっとでも安く長電話をしたいなというときはskypeの機能であるskypeoutを使っていました。skypeoutはLINE電話同様、一般回線や携帯電話にもかけられるskypeの有料サービスです。昔は一番値段も安かったような感じます。ただskypeoutは多少の遅延を感じます。skype同士だとそんなに感じないけどskypeoutだとよくないです。

そこで、今回登場したLINE電話も使ってみたらどうかということを試してみました。
試したのはAndroidでWi-Fi接続で一般回線にかけてみました。

結論から言えば以前LINEの無料通話で感じた遅延が随分と改善されて、skypeoutなんかより全然いいです。
値段も破格の安さです。現在の品質を維持できれば使えるなと感じさせられました。ここまで安くできてしまうとほかのIP電話会社も焦りますよね。価格競争が始まるのでしょうか。

Screenshot 2014 04 20 08 42 09


携帯電話にもかけましたが、環境が良かったのか良好です。携帯電話同士よりいいんじゃないの?なんて思ってしまうくらいクリアに通話出来ました。
やはりIP電話なので通信の環境が悪いと途切れることもあったりしました。これは仕方がないですね。
でも、ここまで使えれば本当にいいですね。前にLINE携帯なんていう話もありましたが、現実性をあるのかもしれませんね。
後の問題はドコモに接続したときの番号案内が非通知になることくらいですね。なぜドコモだけなのかわかりませんが、なんかあるんでしょうね。早く解決してもらいたいもんです。

Screenshot 2014 04 20 08 41 49

クレジットを購入し、その分しか通話できないので、クレジットがなくなると通話が切れてしまうことがちょっと困りもんです。仕方がないことなのですけどね。ちなみに通話中にクレジットがなくなりそうになると音で知らせてくれます。
初めピーピーなったから何なのかなーと思っていたら少しして通話が切れました。親切に教えてくれているのでしょうが結局は切れてしまうのではどうにもならないですね。

LINE電話は思った以上に満足して使えました。固定電話に20分くらい連続で通話しましたけど全く問題なく通話出来たので、何か問題があるとすれば自分のネット環境や端末に問題あるのでしょうね。

しかし、ドコモが通話の定額サービスが始まるようです。そうなればLINE電話なんて・・・ってことになりそうですけど、各社どうするんでしょうね。通話は全部無料になったらわざわざIP電話を選ぶ理由もないですからね。

0 件のコメント: